ひんやり!暑い京都を涼しく観光!

ひんやり!暑い京都を涼しく観光!

京都に観光に来られたみなさんは、

湿度の高い京都の暑さにびっくりされるのではないでしょうか。
今日は夏の京都観光におすすめの祭事をご紹介したいと思います!
世界遺産にも登録され、人気が高まっている下鴨神社。
下鴨神社の御手洗池(みたらしいけ)に足を浸して無病息災を願う「みたらし祭」が、
7月22日~30日まで行われています。
御手洗画像
お祓い祈願のお供え料300円を払いローソクをもらい、
御手洗池を進みます。
冷たい湧き水が身も心も清めてくれます。
御手洗画像
祭壇にローソクを献灯します。
ここに祭られている瀬織津比売命(せおりつひめおみこと)は罪や穢れを祓ってくれる水の女神様ですので
しっかりお祈りして無病息災を願いましょう!
御手洗画像③
池から上がり、
鴨葵の紋が描かれた器で御神水をいただきます。
これでお清め完了です。
御手洗画像④
この頃には冷たい御神水ですっかり汗もひいて、
夏の京都観光で上がった体温を冷ましてくれます。
みたらし祭は朝5時30分~21時まで開催されていますので、
日中の暑さをしのぐために立ち寄るのもよし、
夜の幻想的なライトアップを楽しむのもよし!
みたらし祭限定のお守りや、
豆餅で有名な出町ふたば、
加茂みたらし茶屋の露店もぜひチェックしてみてくださいね!
下鴨神社みたらし祭日程
7月22日~30日
5時30分~21時

着物で行くならココがおすすめ☆〜夏スイーツ編〜

暑い夏にさらっと食べれるスイーツを紹介します。

京都らしいお庭をみながら食べれる

大極殿本舗 六角店 「栖園」

大極殿本舗 六角店 「栖園」

の看板スイーツ

「琥珀流し」

寺町通りから六角通りをまっすぐいくと

大きな暖簾が目印です。

「琥珀流し」とは柔らかい寒天ゼリーに季節によってシロップが変わります。

琥珀流し

 

私のおすすめは6月の「梅酒」

そんなにお酒という感じもしないのでさらっと食べれます。

最後に残ったシロップをクッと飲むとちょっと大人なお酒の風味があるのもまたいいんです。

月替わりなところもまた楽しさの一つで4月は「桜蜜と小豆」や7月の「ペパーミント」など食べたいシロップにあわせて行かれるのもいいですよね。

ただ、暖簾も季節によって変わるのでご注意を。

祇園祭を100倍楽しむ方法vol.2

今回は夜店や山鉾巡行以外の

祇園祭の楽しみ方をお伝えしたいと思います!

祇園祭といえば「動く美術館」と言われる豪華な装飾が施された山鉾が

「コンコンチキチン」と祇園囃子を奏でながら優雅に大和大路を巡行する、

雅なお祭りとして有名ですが、

1ヶ月間行われる祇園祭中には

活気溢れた激しい行事もあります。

実は後祭の宵山ある723日の深夜23時ごろに南観音山だけで行われる不思議な儀式があります。

祇園祭鉾

囃子方たちは翌日の好天を祈って八坂神社のお旅所に詣でる日和神楽から戻るとすぐにハッピに着替え、

ご本尊の揚柳観音様を布でグルグル巻きに縛りつけたお神輿を担ぎます。

そして町内を南北に三往復しながら揚柳観音様が乗った神輿ごと激しく揺らすという儀式です。

祇園祭鉾

北観音山は男性、南観音山は女性の御神体と言われており、

南観音様の北観音様への恋心を暴れることで発散させ、

年に一度会うことができる翌日の山鉾巡行の際に大人しく座っていてもらうため」とも言われていますが

正しい説もいつから始まったかもよくわかっていないという謎多き儀式なんです。

山鉾巡行など

メインのイベントの裏で行われているこのような神事も

意味や裏話を知って見学すると、

とても面白いものになると思いますよ!

あばれ観音詳細

http://kyototravel.info/%E3%81%82%E3%81%B0%E3%82%8C%E8%A6%B3%E9%9F%B3

フォトジェニック 八坂庚申堂

レトロ・アンティーク・モダンでカワイイそしてカラフルなオリジナル着物や浴衣がいっぱいの京都着物レンタルくくる-Cucuruです。笑

カラフルといえばフォトジェニック・インスタグラムinstagramで凄く有名な八坂庚申堂のご紹介をしたいと思います。

インスタグラムinstagram八坂庚申堂

京都レンタル着物くくる-Cucuruからも徒歩すぐ約3分の場所にあるのですが、八坂の塔(法館寺)に向かう途中あります。赤い門をくぐると、とてもカラフルなポンポン?お手玉?いやいや、カラフルなポンポンの正体はくくり猿さん!が目に入ります。

インスタグラムinstagram八坂庚申堂

どうしてくくり猿さんなのかは今から説明しますね。八坂庚申堂(正式名称は大黒山延命院金剛寺)の本堂に座っているのが「見ざる、言わざる、聞かざる」の三猿さんたちです。

猿は(申)とも書きますよね。八坂庚申堂の申は猿の意味みたいですね。

八坂庚申堂は中国の道教由来である庚申信仰を日本で最初に始めたとされる由緒あるお寺です。庚申信仰の猿は神の使いとして人間の悪行を見たり、聞いたり、言わないで欲しいという願いを表したものだといわれています。

八坂庚申堂のくくり猿は欲望を我慢して一つ願いを叶えてくれるんです。なぜお猿さんがくくられているのかと言うと、人間は夢や希望を必ず持ちますが、それと同時に余計な欲望も持ってしまい心が乱れてしまいます。そんな心を穏やかにしてくれるのが八坂庚申堂のくくり猿さんです。欲望を捨てて是非願い事を叶えましょう!

インスタグラムinstagram八坂庚申堂

カラフルな布地で作られているくくり猿に願い事をペンで書き吊るすと願い事が叶うそうです。くくり猿は実は手足をくくられて動けなくなった猿を表現しています。これは欲に走ることを戒める意味しています。

そのカラフルなお猿さん達がくくり猿として境内のいたるところに願いを込めてくくられています。

このカラフルな八坂庚申堂は京都レンタル着物くくる-Cucuruのカラフルなオリジナル着物と相性抜群!皆さんカラフルでフォトジェニックなインスタグラムinstagramのお写真が取れる事と八坂庚申堂に一番近いカワイイお店として沢山のお客様にご来店頂いております。

インスタグラムinstagram八坂庚申堂

また、病気平癒のコンニャク封じも有名で神経痛、頭痛、腰痛、ひきつけ等にご利益があるそうですよ。

こんな素晴らしいお寺が近くにあるなんて、とても嬉しい限りです。

フォトジェニック・インスタグラムinstagramや願い事そして病気平癒など色々な楽しみがある八坂庚申堂さんへ皆さん訪れてみてくださいね。

インスタグラムinstagram八坂庚申堂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店

京都着物レンタルくくる-Cucuruです。
夏ですね。着物から新しく浴衣の似合う季節に突入です。
新しくと言うことで、今回はくくる-Cucuruの近くに出来た新しいお店のご紹介です。
くくる-Cucuruスタッフも大好き!スターバックスさんのご紹介です。
スターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店
京都着物レンタルくくる-Cucuruからも歩いて直ぐの所、日本の観光地、いや世界の観光地と言える東山の二寧坂に、先日の6月30日に「スターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店」がオープンされました。
こちらのスタバさんは暖簾をくぐって店内に入ります。この時点であれ?知っているスタバじゃないって感じれますよ。
空気感が違うんです。内装も凄くオシャレで庭を見ながらゆったりできます。しかもですよ・・・なんと2階はお座敷・お座敷なんですよ。
スターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店
最近スタッフもハマっている抹茶フラペチーノが見事にマッチングするんです。間違いない!
京の町屋を体験しながら美味しい珈琲をいただくなんて最高ですね
スターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店
その他にも色々なところに京都を感じられる演出がされていて本当に最高なんです。
新しいけど懐かしい感じのする「スターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店」さん
京都着物レンタルくくる-Cucuruからも歩いて5分ほどで行けますので是非美味しい珈琲をいただきに行きましょう。
スターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店
店名:スターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店
住所:京都市東山区高台寺南門通下河原東入桝屋町349番地
営業時間:8:00-20:00

定休日:不定休
関連URL:
http://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2017-2182.php

祇園祭りにくまモンくるモン

京都着物レンタルくくるです。
皆さんご存知ですか?
明日7月13日にくまモンが祇園祭りに合わせて京都にやってきます!
熊本地震の復興支援の一環だそうで山鉾との組み合わせとして震災や洪水の復興支援をPRするそうです。
明日の13日の17時、19時に山伏山付近で会えるそうですよ!
また、くまモンと出会える付近では熊本の ラーメン他くまモンのグッズも販売されているそうです!
くくる-Cucuruでカワイイ浴衣を着てくまモンと一緒に写真を撮る!何て事も出来たら最高の思い出ですね!
くまモン祇園祭

御朱印女子

最近御朱印女子が増えてきましたね!やってみたいという気持ちはあるけれど、お寺や神社なんか堅苦しくて、なかなか始めれないです。という方も多いのではないでしょうか?

そんな皆さんに京都着物レンタルくくるから朗報です。

今月から三大祭の一つ祇園祭の期間限定で集められる御朱印があるのです。

御朱印女子

全部でなんと33個、それも自分で御朱印を押せるんですよ。

是非、祇園祭に参加して御朱印女子デビュー始めませんか?

祇園祭の宵山では、かわいい御朱印帳(東急ハンズ京都店など購入できますよ)をゲットして各山鉾の御朱印集めをしてみましょう! 

祇園祭御朱印

御朱印を集められる期間

2016年7月14日(木)~16日(土)前祭 宵山

2016年7月21日(木)~23日(土)後祭 宵山

時間は鉾によって異なりますが、概ね10時~23時の時間内で行われます。夜混雑のため午前中の時間に集められるのがおすすめですよ。

是非、くくるでカワイイ浴衣を着て御朱印集めにお出かけくださいね。

祇園祭を100倍楽しむ方法

7月中1ヶ月間が祇園祭ですし!!」

祇園祭鉾

宵山と山鉾巡行が祇園祭だと思ってるみなさん!!

私を含め、京都人に怒られますよ!!

祇園祭は、

各山鉾町関係者が集まり祭の無事を祈願する71日の吉符入から

無病息災を願って参拝者が八坂神社の茅の輪をくぐる31日の疫神社夏越祭までの1ヶ月間続きます。

7月に入ると京都のいたるところで

「コンコンチキチン」

というお囃子の音楽が流れ、

毎日祇園祭関連のイベントが行われます。

もっと祇園祭を楽しんでもらえるように、

今月は祇園祭豆知識をくくるブログで綴っていきたいと思います。

今回はみんな気になる縁結びについてです!

他の山鉾から少し離れた東洞院高辻を下がったところに「保昌山(ほうしょうやま)」という山があります。

祇園祭鉾

山に乗っておられるのは、

平安の武将である平井保昌。

平井保昌は恋する和泉式部から

御所の紅梅を手折って欲しいという要望を受け忍び込みますが、

武士に見つかって矢を放たれてしまいます。 
それでもなんとか無事梅を持ち帰った保昌は恋を成就させ、

和泉式部を妻に迎えます。

このお話が保昌山の縁結びの由来となっています。

そして女の子に人気なのがこのお守り

縁結び保昌山お守り

保昌が和泉式部に紫宸殿の紅梅の枝を贈ったことにちなんで、

赤い梅の花がついています。

実はこのお守りの効力がすごいんです!!

お守りはあげる人の幸せを願って、

人からもらうと大きな効力を発揮するのをご存知ですか?

私の周りでもこのお守りをもらって、

モテモテになったり、

もらった年に結婚したりした人がたくさんいますよ!!

私も実は去年友人からこのお守りをもらいました。

効果のほどは・・・ご想像にお任せします♪

お守りは保昌山の売り子さんが

「良いご縁がありますように」

と声をかけて渡してくださいます。

みなさんにも良いご縁がありますように!

祇園祭にお越しの際は

ぜひ保昌山に立ち寄ってみてくださいね。

着物レンタル くくる

住所:〒605-0812京都市東山区毘沙門町39-2

電話番号: 075-531-5525
営業時間:AM:9:00PM:20:00
着付け受付時間:AM:9:00PM:17:00

HP http://kimono-cucuru.jp/

中村おすすめspot NO3

暑くなってきましたね( ´ ▽ ` )

そろそろ京都も梅雨があける頃!!

暑い日には冷た〜いかき氷(๑˃̵ᴗ˂̵)

オススメのかき氷屋さん特集♡

①PAGE ONE

京都で最も古い老舗氷屋の「森田氷室本店」がプロデュースする、町屋のおしゃれなカフェ&ダイニングバー!

年中かき氷が食べれるお店!

なんと器も氷で出来てる(о´∀`о)

氷の作り方もこだわり続けられてます!

森田氷室本店

②お茶と酒 たすき

こちらも人気のお店。

定番の抹茶以外でも、月替わりのかき氷もあり人気!

お店も京都らしくオシャレ☆

お茶と酒たすき

③うめぞの

みたらし団子や抹茶のパンケーキが人気ですが、こちらもかき氷メニューも有り◎

黒糖のかき氷が珍しいですね(^ ^)

うめぞの

まもなく祇園祭!

祇園祭

京都着物レンタルくくる-Cucuruです。

まもなく祇園祭の季節になりますね。
今回は祇園祭の事についてご紹介させていただきたいと思います。
一般的には祇園祭は7月の14日から17日迄と思われているようですが
祇園祭の期間は7月1日から1ヶ月間続く八坂神社のお祭りです。
祇園祭の起源は古く約千百年前に疫病が蔓延したことから牛頭天王の祟りとして66の鉾を立てて疫病を封じ込めたそうです。
現在の祇園祭の様な形式になったのは応仁の乱以降だそうです。
京都着物レンタルくくる-Cucuruでは祇園祭に合わせてお得なプランもご用意させていただいておりますので是非ご利用くださいね。