絵馬が可愛いシリーズ♡

京都にたくさんお寺や神社がある中で、可愛い絵馬があるところがたくさんありました♡

一部ご紹介☆

①八坂神社(祇園)

八坂神社絵馬

八坂神社の中にある大国主社では縁結びの神様と言われ、ハートの絵馬やお守りもあります♡

とっても可愛い絵馬に恋愛のお願い事を書いてみて(о´∀`о)

②野宮神社(嵐山)

野宮神社絵馬

嵐山の竹林を抜けて行くとある野宮神社。

こちらも良縁、子宝などの神様。

神石とゆう石は願いを込めてなでると

お願い事が叶うんだって♫

③河合神社 (下鴨神社横)

可愛い絵馬

河合神社で有名なのが「鏡絵馬」と呼ばれる、手鏡の形をした絵馬。

この「鏡絵馬」は、絵馬にあらかじめ描かれた顔を自分の顔に見立てて、美しい女性になれるよう願いを込め、お化粧して奉納するのです。「鏡絵馬」へのメイクは自分の化粧品で絵馬にメイクして奉納するのがおすすめ!

もしメイク道具がなければ神社で用意されているクレヨン・色鉛筆でもメイクアップはできます。

メイクが完成したら、裏面にはお願いごとと自分の名前を記して。本殿祭壇前にある鏡に自らの姿を写し、祈願して奉納しよう(^^)