舞妓さんに会えるかも!?寒い日に食べたい京都の名物麺屋さん

着物レンタルくくる-Cucuruです!

最近肌寒い日が続きますね。

くくるのお客様もヒートテックを着て来られる方が多くなりました。

 

今日はそんな肌寒い日に食べたい、

京都の名物麺屋さんをご紹介したいと思います!

 

まずは、舞妓さん御用達、

【おかる】

おかる

大正12年創業、古くから祇園の舞妓さんに愛される老舗で

お店の壁には芸舞妓さんがご挨拶で配るうちわがずらりと並んでいます。

名物はカレーうどん。

私はだしの効いたチーズ甘きつねカレーうどんを頂きました。

 

こちらも舞妓さん御用達

【権兵衛】

権兵衛

南座からほど近い権兵衛は

舞妓さんや歌舞伎役者御用達の老舗蕎麦屋。

市川海老蔵さんもこちらのファンなのだとか。

親子丼が有名ですが、

濃いおだしのおうどんもとっても美味。

私はけいらんを頂きました。

創業昭和2年、

趣ある佇まい、広いお座敷でほっこりできるお店です。

 

上七軒の舞妓さんに人気なのが

【ふた葉】

ふた葉

創業昭和4年、長く上七軒の舞妓さんに愛される名店で、

こちらも店内に芸舞妓さんのうちわがズラリ。

オープン前から行列ができるお店なので時間に余裕を持って行きましょう!

これからの季節なら北野天満宮の紅葉を見たあとに立ち寄るのにピッタリのお店です。

カレーうどんやたぬきうどんも美味しいですが

私のイチオシは鍋焼きうどん。

京都観光で冷えた体を芯から温めてくれます。

 

京都と言えばにしんそば

【松葉】

松葉

なんと創業文久元年!

南座のすぐお隣のにしんそばの名店、松葉。

京都と言えばにしんそばは外せません。

でも実は、こちらの角煮ぞばが隠れた名品なんです!

にしんそばまもちろん美味しいのですが

こちらもぜひ食べてみて頂きたい逸品です。

 

これから寒さが増してくる京都。

着物散策の途中、

美味しい麺類で体を温めてくださいね!