体験!坐禅!

京都着物レンタルくくる-Cucuruです。

最近の旅行はおすすめの観光名所を訪れるだけでなく、その場所でしか体験できない事等も流行っているそうですよ。観光地での着物体験等もそうですね。京都着物レンタルくくる-Cucuruもそうですね。

では京都で体験出来ることって何があるのって聞かれるのですが、お寺の多い京都ならではの体験をおススメさせて頂きたいと思います。

お寺と言えば、そう!坐禅はどうでしょうか?

色々と座禅体験が出来るお寺はあるそうですが今回は名園で知られる圓光寺さんをご紹介したいと思います。

毎週日曜日の朝6時から「日曜座禅会」が開かれているそうです。

プログラムは暁天坐禅、作務、法話と体験ができます。

団体のプログラムもあるようですよ。
是非、坐禅を体験し新たな発見をしてみてはいかがでしょうか?

圓光寺日曜座禅会

京都着物レンタルくくる-Cucuruでは、レトロ、アンティーク柄の可愛い着物・浴衣は勿論のこと成人式用の振袖レンタルや卒業式の袴レンタル取り揃えております。小学校卒業式用の袴もご用意しております。ネットレンタルも是非くくる-Cucuruで!

 

将軍塚青龍殿のガラスの茶室

京都レンタル着物くくる-Cucuruです。

今回おすすめするのはガラスの茶室です。皆さんガラスの茶室ですよ!

このガラスの茶室があるのは将軍塚青龍殿です。

将軍塚青龍殿はあまりご存じない方も多いかも知れませんが京都着物レンタルくくる-Cucuruから車で15分もかからない場所にあります。なぜ車なのかといいますと山の中にあるんです。

歩いては行けない・・・

清水寺の舞台より更に大きな大舞台の将軍塚青龍殿は大変見晴らしがよく京都市内が一望できてしまいます。

その大変見晴らしがよい大パノラマの処につくられた茶室がガラスの茶室です。

すごく素敵なのでオススメです是非訪れてみてくださいね。

期間限定の公開らしく9月までの公開だそうです。

もう時間がないですよ!急げ~!!

将軍塚青龍殿ガラスの茶室小

京都着物レンタルくくる-Cucuruでは、レトロ、アンティーク柄のカワイイ浴衣は勿論のこと成人式用の振袖レンタルや卒業式の袴レンタル取り揃えております。小学校卒業式用の袴もご用意しております。期間限定キャンペンーンもおこなっておりますのでくくる-Cucuruにも急げ~!

フォトジェニックすぎるお寺 正寿院さん

フォトジェニックすぎるお寺 正寿院

 

京都レンタル着物くくる-Cucuruです。今回おすすめ!するのは正寿院さんです。

こちらの寺院はSNSで超話題沸騰の寺院です。

ハート型の窓があると言えば知っておられる方もいられるのではないでしょうか?

正寿院ハート窓

このハート形の窓は最近できたそうですよ。

こんな可愛い窓で写真を撮ってインスタグラムにUPしてみるのもいいですよね!

カップルで行ってみてもいいですよね。

また天井には沢山の四季折々の花と日本の風景をモチーフにした天井画が描かれており凄くカワイイです!

正寿院天井画

立ってみるのではなく寝ころんで見ることがおススメだそうです。

7月1日から9月18日迄は風鈴祭りも催されるそうです約2000個風鈴が飾られているので夏にも訪れてみたいですね。

風鈴は絵付け体験もできるそうですよ。

正寿院風鈴祭
京都のお茶産地宇治田原に正寿院さんはあります。 京都市内からは少し離れていますので観光客の方に圧倒されることもなさそうですね。

涼しげな風鈴の音色を聴きながらフォトジェニックな旅を満喫されてみては如何でしょうか?

京都着物レンタルくくる-Cucuruでは、レトロ、アンティーク柄のカワイイ浴衣は勿論のこと成人式用の振袖レンタルや卒業式の袴レンタル取り揃えております。小学校卒業式用の袴もご用意しておりますのでお気軽にお問い合わせくださいね!

http://shoujuin.boo.jp/

 

現代アートと和のコラボ!フォトジェニックなスイーツも必見!

京都着物レンタルくくる-Cucuruです!

くくるから徒歩10分のところにある
祇園花見小路の祇園甲部歌舞練場にて開催中の「フォーエバー現代美術館」。
フォーエバー現代美術館の代表者は、
草間彌生作品の世界的なコレクターでもあります。
今回、30年以上の月日をかけて収集された草間彌生コレクションが
秋田県から古都京都にやってきました!

草間彌生コレクション南瓜

一部撮影可能な作品もあります。

草間彌生の代表作とも言える「南瓜」は入館しなくても見学することができます。

2階の展示スペースが拡張される予定のため、
現在はプレオープン期間として
2017年10月29日までは「My Soul Forever」というテーマで、
約80点の作品が4部屋に分けて展示されています。

草間彌生コレクション

館内には縁側があり、お庭を眺めながら休憩することができます。
池のある庭園に出ることもできますので、
着物での撮影に絶好のスポットです。

そしてインスタ女子にオススメなのが
併設されているカフェ「KYOTO GION MUSEUM CAFE(キョウト ギオン ミュージアムカフェ)」。

こちらでは草間彌生さんのモチーフとして有名なドットをテーマとしたランチやスイーツをいただけます!

草間彌生コレクション

私はドットをイメージしたキュートなあんみつをいただきました。
これはインスタ映え間違いなし!
他にもドット柄の可愛いロールケーキなどもありました。

こちらのカフェ、
9月までは美術館閉館後もディナータイム営業をされています。
10時~18時までは、美術館を観覧された方のみにカフェを開放されていますが、
18時~22時まではカフェのみの利用も可能です。

くくるからも歩いてすぐですので
ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

フォーエバー現代美術館
http://www.fmoca.jp/

 

こんな本屋さん行ってみたい

京都着物レンタルくくる-Cucuruです。
今回は京都の本屋さんをご紹介したいと思います。
くくる-Cucuruスタッフがご紹介するので当然ただの本屋さんではないですよ。
その名も「天狼院書店」さんです。
天狼院書店は町家を改装して、庭園もあるし、店内Cafeもあるしとてもお洒落な本屋さんです。
さらに、舞妓さんの撮影会、講座など不定期ですが開催されているそうです!
もっともっと京都を楽しみたい方におすすめですよ。
着物姿は勿論のこと、女学生さんのように袴姿や振り袖姿でもタイムスリップしたみたいでいいかも!夏は勿論、浴衣もいいですね。
興味がある方は是非事前にホームページに確認し、予約してくださいね!
そうそう、京都着物レンタルくくる-Cucuruでは
大学や小学校の卒業式用に袴レンタルや成人式の振袖レンタル、七五三のレンタルも始めました。ぜひご利用くださいね!

ズボラさんにオススメ!清水寺の夏の夜間拝観

 

京都着物レンタルくくる-Cucuruです。

毎日暑い日が続いていますね。

清水寺夜間拝観

くくるから徒歩15分ほどにある世界遺産清水寺。

昼間の清水寺もとても美しいのですが、

暑い夏は、日が暮れて涼しくなってからの夜の拝観もおすすめです!

清水寺夜間拝観

 

1日のお参りで1000日分のご利益がある千日詣りは

89日から16日まで行われていますが

14日から16日の3日間は、

清水寺のご本尊である千手観音菩薩様とのご縁がもっともある期間として

たった1日のお参りで46000日、

なんと130年間もの間、毎日お参りするのと同じご利益が得られると言われています。

千日詣り期間中のこの3日間だけ「宵まいり」と称した夜間拝観が行われます。

清水寺夜間拝観

1日で130年間分のご利益があるのですから

ズボラさんにもってこいの夜間拝観ですね!

清水寺夜間拝観 お札

そしてこの3日間だけ授与される期間限定の特別なお札がありますので

ぜひゲットしてさらにご利益を高めてくださいね!

清水寺「千日詣り」

89日~16日  9時~17時(受付終了)

814日~16日  18時半~21時(受付終了)

清水寺

http://www.kiyomizudera.or.jp/event/

期間中はくくるのすぐ裏にある高台寺でも夜間ライトアップが行われています。

高台寺

百鬼夜行をテーマに行われるライトアップでは

可愛い妖怪のちょうちんがたくさん飾られています。

高台寺

庭園で行われるプロジェクションマッピングも見ごたえあり!

高台寺

https://www.kodaiji.com/topic/101.html

清水寺と高台寺で涼しく京都の夏の夜を楽しみましょう!

復活!京都タワーのお化け屋敷(怖)

京都着物レンタルくくる-Cucuruです。
猛暑の続く毎日ですので、かき氷やアイスクリーム、クーラー等で涼んでおられる方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか?
浴衣で花火もいいですね。
今年は宇治川の花火大会も復活するのではと言われていたのですが
残念ながら見送りとなってしまったようです。
しかし!復活したものもあるのですよ!しかも30年ぶり!
夏の蒸し暑さも吹き飛ばす怖ーい怖ーいお化け屋敷が…
なんと京都タワーでお化け屋敷だそうです。
ただ怖がらさせるだけだけじゃなく、涼を得た後は展望室で真夏の京都の景色を堪能出来ますし、ゴールしたら、狐面恋占い是非やってみたいですね!
今年の夏は更に京都タワーを楽しみましょう!
https://www.keihanhotels-resorts.co.jp/kyoto-tower/obakeyashiki/
京都タワーお化け屋敷

すこし変わった神社 ・お寺 パート1

京都着物レンタルくくる-Cucuruです。

 

京都にはたくさん神社・お寺があります。

観光するにもどこにいったらいいのか迷いますよね…

なので、今回は京都をより楽しめる神社・お寺を紹介したいと思います!

まずは…

嵐山にある「鈴虫寺」

鈴虫寺2

このお寺は1年中鈴虫の音色が響くお寺としても有名です。

お寺の方のお話だとお寺の中に3千匹はいるとおっしゃってました

鈴虫寺と言えば、鈴虫の音色とともに有名なものとして、訪れると聞ける「説法」があります。

お寺に入ると鈴虫の音色を聴きながら

説法を聞くことができます。

鈴虫寺

その中でお寺の歴史や

鈴虫寺と言われるようになった由来、そして他のお寺と違う

わらじを履いた「幸福地蔵さん」がおられます。

みんなの願いを叶えるため、わらじを履いて歩くと言われています。

そのため

幸福地蔵様の化身でもある「幸福御守」にお願いする時も自分の名前、住所、願い事を心の中で唱えます。

鈴虫寺 幸福御守

この様に他と違う点が数多くあり、

その説明なども説法で教えていただけます。

鈴虫寺は嵐山からバスでいくことができます。

詳しくは

http://www.suzutera.or.jp/

をご覧ください。

次回はすこし変わった絵馬の神社

「河合神社」をご紹介致します。

夏バテにオススメ食材

京都の夏はかなり暑くなってきました(>_<)
夏バテはみなさま大丈夫ですか?

夏バテに良い食べ物を本日はご紹介したいと思います(^^)

夏バテで食欲がない時でも比較的食べやすく、普段の食事でも手軽に取り入れやすい食べ物を中心にご紹介します!!

そうめんやアイスなどはひんやりとしていて食べやすいので夏はつい食べ過ぎてしまいがちの方も多いかと思います。冷たい物の食べ過ぎは身体を冷やしてしまうので気をつけてくださいね。

夏バテ対策として、良い食べ物を食べてみてくださいね!

 

①トマト

夏野菜であるトマトには、“リコピン”“βカロテン”“ビタミンC”“カリウム”などの豊富な栄養素が含まれています。
トマトは水分が多く、酸味もあってさっぱりしているので夏バテの時でも比較的食べやすいでしょう。また、スーパーなどで手軽に手に入れやすく、色々な料理にも合わせやすいです。

同じ夏野菜の中では、キュウリ・ゴーヤー・ピーマンなどもおすすめです。

 

②枝豆

枝豆には“ビタミンC”や“ビタミンB1”“たんぱく質”が含まれています。
茹でて塩を振るだけで手軽に食べられますが、栄養価も高いので、あまり食欲がない夏バテの時に食べるのもおすすめです!!

 

③納豆
納豆には“ビタミンB1”“ビタミンB2”“たんぱく質”などの栄養が含まれています。
なお、納豆と同じく、大豆が原料の豆腐にもビタミンB1やたんぱく質は豊富に含まれるようです。
夏バテ対策のため、薬味にネギなどを混ぜて食べるのも良いですね。
お豆腐にかけてもおいしいです(^^)

 

④豚肉

豚肉には“ビタミンB1”が多く含まれています。中でも、豚のヒレ肉・もも肉はおすすめです。
納豆・豆腐と同様に、夏バテの時にはニンニク・ネギ・玉ねぎなどと一緒に食べると、元気を出すサポートをしてくれるのでスタミナつけましょう!!

 

⑤レモン

レモンには“ビタミンC”“クエン酸”などが含まれています。夏バテ時には炒め物やサラダなどにレモン果汁を絞ったり、レモン水を作って飲むなどして普段の食事に取り入れると良いみたいです!

また、レモン以外にも、オレンジやグレープフルーツなど柑橘系のフルーツにも夏バテの時に取り入れたいビタミンCやクエン酸が含まれています。
酸味があるので、さっぱりと食べられますね。

 

⑥梅干し

梅干しには酸っぱさのもとと言われている、“クエン酸”が含まれています。
夏バテで食欲がわかないときは、そうめんのつゆやサラダなどに入れて食べてみてはいかがでしょうか。
豚肉と炒めたり納豆・豆腐・オクラなどと一緒に食べるのもおすすめです。

 

暑い夏を乗り切ってくださいね(o^^o)

あなたの願いを京の夏の空に届けよう!

 

 

京の七夕

 

京都着物レンタルくくる-Cucuruです!

 

京都では旧暦の七夕にちなんで

8月2日~16日まで6会場にて七夕飾りやライトアップが実施されます。

 

堀川会場・鴨川会場

開催期間:平成29年8月5日(土)~11日(金・祝)

点灯時間:午後7時~午後9時30分

 

二条城会場

開催期間:平成29年8月2日(水)~14日(月)

点灯時間:午後7時~午後9時30分

 

梅小路公園会場

開催期間:平成29年8月4日(金)~13日(日)

点灯時間:午後7時~午後10時

 

北野天満宮 北野紙屋川会場

開催期間:平成29年8月5日(土)~16日(水)

点灯時間:日没~午後9時

 

岡崎会場

開催期間:平成29年8月11日(金・祝)~13日(日)

点灯時間:午後7時~午後9時

 

京の七夕

 

もちろんくくるも京の七夕イベントに協賛しています!

 

★浴衣レンタル一式+着付け 2000円~

 浴衣・帯・巾着・下駄・着付け

 

★京の七夕特典

 ・翌日返却1000円→無料

 ・500円以内のオプションサービス

 ・本格へアセット1000円

 ・浴衣持ち込み着付け3000円→1500円

 

ご予約の際に「京の七夕を見た」とお伝えください!

 

浴衣で来場すると、いろいろな特典を受けることができます!

京の七夕HPをチェックして、京都の夏を浴衣で楽しんでくださいね!

 

京の七夕HP

http://www.kyoto-tanabata.jp/

 

着物レンタルくくる

http://kimono-cucuru.jp/