まもなく祇園祭!

祇園祭

京都着物レンタルくくる-Cucuruです。

まもなく祇園祭の季節になりますね。
今回は祇園祭の事についてご紹介させていただきたいと思います。
一般的には祇園祭は7月の14日から17日迄と思われているようですが
祇園祭の期間は7月1日から1ヶ月間続く八坂神社のお祭りです。
祇園祭の起源は古く約千百年前に疫病が蔓延したことから牛頭天王の祟りとして66の鉾を立てて疫病を封じ込めたそうです。
現在の祇園祭の様な形式になったのは応仁の乱以降だそうです。
京都着物レンタルくくる-Cucuruでは祇園祭に合わせてお得なプランもご用意させていただいておりますので是非ご利用くださいね。

夏にオススメ!! 伏見ほろ酔いスポット巡り☆ 〜最後は京都のスイーツも行きますよー!〜第二弾

京都 油長

お待たせしました!
京都が誇る酒造をご紹介します。

伏見稲荷で一汗かいた後は
京阪「伏見稲荷」駅から210円にの切符を買って
ちょっと電車にゆられながら涼みまして、
京阪「伏見桃山」駅へ向かいます。
なんか聞いたことがある気がしませんか?
そうです!伏見桃山城の駅です。
でも今回は城には行きません。
もし、お子様がいる場合は是非行ってみてください。
芝生もあるのでそこでお弁当を食べるのも気持ちいいですよ。
でも、今は大人の楽しみお酒を飲みに行きましょう。
駅を降りると商店街があります。
そこを進んで行くと…
「油長」という
たっくさんお酒が並んでいるお店があります!
ここではお店で取り扱ってはるお酒を
3つ飲み比べすることができるんです。
私は名前だけで選びましたが、女子っぽいこの3つを飲み比べさせていただきました。
私は友達4人と行きましたが個性がでて面白かったです。
伏見はお水が綺麗なことで有名なのでそのお店ではあてにお豆腐を出してくれはったのですが、何もつけなくてもすごく甘くて美味しかったです!

まぁまぁ酔っ払いながら…
続いてはお昼ご飯です。

酔いを覚ましながらとぼとぼと歩いて行きます。
私がオススメなのは
「鳥せい」本店です。
まぁまぁ並んでることが多いです。
なので待ってる間に隣にあるお酒屋さんでお酒を飲んでもよし、お土産を買うのもいいですね。

京都 ビール

腹ごしらえを済ましたら
いよいよ酒造巡りですよ!
この周辺には黄桜や月桂冠などがあり、私がその時寄ったのはカッパでおなじみの黄桜に行きました。
全然知らなかったのですが
行った時期がすごく良くて、
初めて「黄桜」を見ました!
それを見ながら京都の地酒、地ビールを飲む幸せ。
大人の京都の楽しみ方ですね。
注意:お酒が弱いかたはあまり無理しないでください。
まぁまぁ酔っ払います。

まだまだ飲み足りない方は月桂冠なども行って見てください。

程よくお酒を楽しんだ後は
10円玉で知られる「平等院」
に行きますよー!!

ほろ酔いブラブラ歩いて
京阪「中書島」駅まで行き、
駅にある坂本龍馬と写真を撮って(笑)
京阪「宇治」駅270円に向かいます。

宇治といえば抹茶!!
やっとスイーツです。
でも、まずは時間を確認してください。
平等院は17時半に閉まります!!
鳳凰堂内部は16時ぐらいまでなので、もし宇治に着いた時間が15時ぐらいなら先に行きましょう。
それからゆっくりスイーツは楽しみましょう。

宇治駅から平等院への行き方のオススメはちょっと遠回りですが、川の間にある島「中の島」を通って行ってほしいです。
天気が良ければ写真のような景色がみれますよ。

いよいよ平等院です。
10円玉ととってみました。
ミュージアムは撮影出来ないのですが、すごく感動しました。
その出口にはちょっと休憩場所もあります。
ちょっと休憩したらアイスを食べに行きましょう。
茶団子も美味しいし、中村藤吉や、伊藤久右衛門、シェ アガタなどどこに行きましょう。

どうでしたか?
京都の大人旅。

もっと詳しく知りたい方は是非くくるに来て聞いてくださいね🎵

さぁ次はどこ巡りをご紹介しようかな〜
お楽しみに〜

伏見ほろ酔い スポット巡り☆ 〜最後は京都のスイーツも行きますよー!〜

伏見稲荷

まずはお酒を楽しむために一汗かきに伏見稲荷へ!
京都駅スタートで宇治線にのり稲荷駅を降りるとすぐ伏見稲荷神社のお稲荷さんがお出迎えしてくれます🎵

先に御朱印を書いて頂いて…進んで行くと皆さんがよく知る千本鳥居があります!!

千本鳥居

千本鳥居

夏に行くと青空と真っ赤の鳥居、冬に行くと真っ白な雪と真っ赤な鳥居の幻想的な風景が見れます。
写真を取りながら進んで行くとおもかる石があります。
そこでお守りなども買えます。

またすぐにたくさん鳥居の道があってそこを少し進んでいくとほとんど人はいなくなるので写真を撮るのにオススメです!
着物の方はここらへんで引き返しましょう!

なぜなら…
さらに進んでいくととちょっと山道になってきます!
まぁまぁ私は息が切れてきます…
なのでさらに進んで行きたいなら是非スニーカーを履いて行きましょう!

休憩所

山道

でも、この道を進んでいくと先にはすごく景色がいい休憩場所があります!
そこにはオススメのきな粉アイスを是非食べてください!!
頑張りの後はさらに美味しいです。
アイスを食べたら、元気な方は更に進んで頂上まで行ってみてください。
私は一度行きましたが、まぁまぁ階段が続くのでちょっと大変な道のりです。
頂上には先に書いてもらった御朱印とまた違うものを書いてくれるみたいなので集めている方は是非先に進んでみてください。

今回はまだまだ他に回るところがあるのでここまでで引き返します。

伏見稲荷のお土産屋さんが並ぶ先には屋台がでてるのでちょっと食べながら先に進みましょう。

勇気がある方はうずらの丸焼きを食べてみてください。
それが何かは行ってみてのお楽しみにしておきます。

今回はここまでにして、次回はいよいよ京都が誇る酒造巡りをご紹介します!
お楽しみに〜

スタッフ中村の おすすめpoint vol.2 今回は京都の川床について

京都の鴨川

京都の鴨川

5/1〜9/30まで
京都の鴨川
《川床の始まり》
戦乱の後、豊臣秀吉の三条、五条橋の架け替えなどを経て、鴨川の河原は見世物や物売りで賑わいます。富裕な商人が見物席を設けたり、茶店ができたりするように。これが納涼床の始まりと言われています(^^)

京都らしさを感じられますよ♫

貴船神社

鴨川以外でも、貴船神社の近くにもあり、
こちらは気温も涼しく水辺までとても距離が近いです(^ ^)

静かでゆっくり過ごすにはおすすめ☆

スタッフ中村の おすすめpoint vol.1 お守り・おみくじが可愛い 京都のスポット!!

下鴨神社

≪ お守り ≫

① 下鴨神社
媛守
女性専用のお守り
ちりめんで、1つ1つ柄が違って可愛い

自分だけのお守りを見つけてね(^^)

男性は彦守というのが有るそう☆

美御前社

② 美御前社
八坂神社内にある美御前社
美のパワースポットとも言われている。

前にある美人水
「肌の健康はもとより、心から美しく磨かれる水」とされている(^^)
お肌に2〜3滴つけてみてね♪

三室戸寺

③ 三室戸寺
アジサイが有名なお寺
1万株もあるそうです!

アジサイのお守りが可愛い( ´ ▽ ` )

平野神社

≪ おみくじ ≫

① 平野神社
可愛いリスのおみくじ
リスはこの神社の神様のお使いとされています(^^)

豊国神社

② 豊国神社
干支おみくじ
自分の干支を選んでも今年の干支を選んでも♪

高台寺

③ 高台寺
北政所ねねまたは豊臣秀吉をモチーフにしたおみくじ ねねちゃん 秀吉くんおみくじ があります。

くくるブログ始まります!

くくるスタッフ

こんにちは!

着物レンタルくくるです!

くくるは5月26日に1周年を迎えました。

ご来店くださったたくさんのお客様、本当にありがとうございます!

「もっとお客様に喜んで帰って頂きたい!」

そんなスタッフの思いから、店舗の新着情報だけでなく、京都ツウなくくるスタッフおすすめのご飯屋さん、京都スイーツのお店、

穴場の観光名所やインスタジェニックなスポット、もっと着物散策が楽しくなる京都のいろいろな情報をこのブログで発信していきたいと思います!

くくるスタッフが日替わりで更新していきますのでぜひぜひチェックしてくださいね!

着物レンタル くくる

住所:〒605-0812京都市東山区毘沙門町39-2

電話番号: 075-531-5525
営業時間:AM:9:00〜PM:20:00
着付け受付時間:AM:9:00〜PM:17:00

HP :http://kimono-cucuru.jp/